2017年活動報告と今後に向けて

●ピンクリボンキャンペーン in AKITA 2017

 秋田県ピンクリボン実行委員会が発足してから、2017年で10年目を迎えました。ここまで支えてくださった関係者の皆さま、そしてイベントに足を運んでくださった皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。
最近では、芸能界でのがんの公表や健康番組の増加など、私たちの身の回りでは多くの情報があふれています。がんへの関心が高まっているのだと実感する一方で、がん検診の受診率がなかなか向上しないのも事実です。
このピンクリボンキャンペーンは、実際に会場に足を運んでいただくことで、メディアの世界の話ではなく、より身近なこととして関心を持っていただきたいという願いから、年1回ですがイベントという形をとらせて頂いています。

2017年活動報告

2017年ポスター・チラシ 昨年のピンクリボンキャンペーン in AKITA 2017では、新たな試みもありました。
1つは、秋田魁新報社さんとのコラボ企画です。「さきがけ がん講座 プレゼンツ」として、ステージイベント「ゆかいなコンサート」「超神ネイガーショー」を企画していただきました。子育てに忙しい若い世代の方々にも、がんについて知る機会を持っていただきたいという思いから、お子様と一緒に来場できるイベントをめざしての企画です。

もう1つは、マンモグラフィ装置と超音波装置の実機展示です。特にマンモグラフィは痛いというイメージが先行し、なかなか検診に足が向かないのではないかと思います。実際に見て触れることで、その不安が少しでも解消されることが、検診への一歩となってくれたらと思います。
また、特別講演の内容も、今までの病気を中心としたお話から少し視点を変え、病気になったその先の「お金」に注目しました。ファイナンシャルプランナーであり、ご自身もがんサバイバーである黒田尚子さんに「がんとお金の話」について講演していただきました。誰もが不安に思うけれど、なかなか相談できない内容でもあり、みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

今後に向けて

今までは秋田市を中心として活動を行ってきましたが、県南や県北でも活動してほしいという声を時々頂いておりました。
そこで2018年は、初の県南での開催を企画しております。
2018年10月21日(日)、イオンモール大曲(大仙市)にて「ピンクリボンキャンペーン in AKITA 2018」を開催いたします。詳細は随時当HPにてお知らせいたします。皆さまのご参加、お待ちしております。
また、今回をきっかけに、今後は秋田県内各地で、乳がん検診を啓発する活動を行っていければと考えております。ピンクリボンキャンペーン単独の開催に限らず、様々なイベントにブース出展という形での参加することで、より多くの方々に乳がんについて知っていただく機会ができるのではないかと思っております。
今後とも、秋田県ピンクリボン実行委員会をよろしくお願いいたします。