2011年活動報告

●ピンクリボンキャンペーン in AKITA 2011

「ピンクリボンキャンペーン in AKITA」は秋田県のみなさんに乳がんに対する知識を広めるとともに、乳癌検診をより多くの方が受けられ、乳癌で亡くなる方を少しでも少なくしようという目的で2008年にスタートしました。

4回目を迎えた「ピンクリボンキャンペーン in AKITA」。場所は例年通り秋田市拠点センターアルヴェにて、平成23年9月19日に開催しました。お天気にも恵まれたくさんの方々に来場していただきました。イベントは盛り だくさんの内容でした。

まず、会場内では山王中学校の吹奏楽演奏から始まりました。迫力ある演奏を披露していただきました。続いて地元のゴスペルグループ The Power Praise によるゴスペルの演奏をしていただきました。会場全体が魅了され、ゴスペルの音楽を通じてパワーをもらうと同時に命の大切さを考えた瞬間でもありました。他にも雄鹿賢哉さんによるエレクトーン演奏が行なわれました。こちらも大変すばらしい演奏でした。

今回新たな企画として秋田県のプロバスケットボールチームであるノーザンハピネッツとのコラボレーション企画として、乳がん検診とバスケットボールに関するクイズ大会を行い、盛況でした。来場者にはクイズを通じて乳がん検診について学んでいただきました。次いで三浦志織さん(秋田大学医学部学生) による「自己触診のすすめ」、の教育講演は大変わかりやすい内容でまとめていただきました。三浦さんはピンクリボンキャンペーンの実行委員でもあり、今 後ますますの活躍が期待されます。

そしていよいよ今回のメインイベントであります山田邦子さんから「大丈夫だよ、がんばろう」という題目でご講演をいただきました。山田さんはご自身がご出演された番組がきっかけで偶然乳房にしこりを発見し、精査の結果乳がんの診断を受けた事、病院の受診、診断、治療までの体験を通じて乳がん早期発見の大切さをご講演いただきました。お話の上手さはさすがでしたが、明るい元気になる講演でした。聴衆の皆さんにとってはとてもためになるお話だったことと思います。また、乳がんというのはとても身近な病期であることを実 感されたのではないでしょうか。

それ以外にも、乳がんについて学んでいただくための各社企業のブース展示やパネル展示や、乳房触診モデルによる自己触診方を体験していただいたり、ピンクリボングッズの販売も行ないました。

キャンペーンに先だっては、秋田港に隣接する秋田ポートタワー・セリオンが9月の一ヶ月間ピンク色にライトアップされました。これも市民の方々への 啓発に多いに役立ったと思います。

2012年は10月7日(日)に例年通りに秋田市拠点センターアルヴェにてキャンペーンを行なう予定です。たくさんの方がご来場され、乳癌検診に関心を持っ ていただきたいと願っています。

秋田県ピンクリボン実行委員会 伊藤亜樹