今年で7回目となるピンクリボンキャンペーン in AKITAが、平成27年9月26日(土)、秋田市拠点センターアルヴェにて開催されました。このイベントは、乳がんに対する正しい知識を持っていただき、早期発見のため少しでも多くの方々に乳がん検診受けていただきたいという思いから開催されています。昨年は実行委員会の都合により1年お休みをいただいておりましたが、今回たくさんの方々に集まっていただき、乳がんに対する関心の高さを改めて実感しました。
今年は、道行く方々の足を少しでもイベントに向けていただけたら、という思いで、ステージでの音楽イベントを豊富に取り揃えました。イベントのスタートを盛り上げてくれたしゅがぁばーどさんによるバンド演奏や、The power praiseの皆さんによるゴスペルライブ、秋田大学JAZZ研究会の皆さんの演奏、そして雄鹿さんによるエレクトーンライブと、会場の皆さんを楽しませてくれる素敵な演奏ばかりでした。
特別講演では、「ママが生きた証」の著者である小松武幸さんに、患者の家族としての立場から、その時々の思いなどお話していただきました。また、教育講演では、「乳がん看護認定看護師」、「検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師」という2つの専門的な立場から、乳がんについて、またその検診の内容について、わかりやすく解説していただきました。
このイベントを通して、来場してくださった皆さんには、少しでも乳がん検診について考える時間を持っていただけたのではないでしょうか。
次回は、2016年11月6日(日)、同じくアルヴェにて開催予定です。新たに医師や看護師による医療相談コーナーを充実させたいと考え、現在実行委員一丸となって準備を進めております。
皆さまぜひ足をお運びください。